読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほっこり あーと はうす -臨床美術-

臨床美術士として京都で活動しています。保育士。絵画教室講師。親子アートなどのワークショップをしています♪絵画制作はライフワークです。

自宅教室始めました。

自宅でアート教室始めました。 定員は、2名。笑 臨床美術やったり、オリジナルのやったり、よく見るやつやったり。。。 楽しい時間を過ごしてもらうのが目標♪

一番やりたいワークショップ

某カフェにて。 ママ・パパ対象に、子どもの絵の育て方についての講座をさせて頂きました。 小さな子どもさんもたくさん参加して頂けたので、お絵かきなどしてもらいながら。 こういうお話を、ママやパパのもとに、もっと届けられたらなぁ。。。

グループ展、終わりました。

初めてのグループ展が、無事終わりました。 お越し頂いた皆さま、ありがとうございました。 手探りのことばかりでしたが、5人集まればなんとかなるものだなぁ、と。 また、色々な方におこし頂き、お話しでき、とても素敵な時間を過ごすことができました。 人…

グループ展開催☆

昨日から、京都の四条大宮にて、グループ展を開催しております。 今日はあいにくの雨。。。 私も在廊しております。 3月20日(月)~3月24日(金) 11時~18時(最終日は16時半まで) アートスペース久保にて。 お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください♪

いよいよ明日から

京都造形芸術大学の通信教育部の卒業制作展が、いよいよ明日から開催されます!! 今日は搬入へ。 慌ただしく、ゆっくり作品が鑑賞できていませんが、それは後日のお楽しみ☆ ぜひ、皆様お越し下さいませ。

卒展

いよいよ、卒展です。 通信で絵を学び始めて4年。 絵とはなんぞや。 おぼろげながら、見えてきました。 正確には、「絵」が何かはわからないのですが、「絵」との、私なりの関わり方がわかってきました。 卒業後も制作を続けながら、自分のやりたいことを実…

グループ展やります

大学の仲間5人で、グループ展をします! 私は初めてのグループ展。 ドキドキ。。。

ワークショップ

某保育所にて、ワークショップをしてきました。 時間が限られた中でしたが、なんとか無事終了!! 楽しんでもらえたかな? 見えた課題もたくさんありますが、打ち合わせ・準備を充分させてもらったので、大きな混乱やトラブルもなく終えることができました。

保育所にて

以前、地域でワークショップをさせて頂いたご縁で、今度は保育所へ。 2才児さんと片栗粉遊びをしました。 どのくらい集中してくれるかなー? 嫌がる子はいないかなー? と心配でしたが、みんな夢中で遊んでくれました☆ 自分の好きな感触で、思う存分遊び倒し…

ワークショップ開催

すっかりブログの更新が滞っております。 地域の親子さんを対象に、ワークショップをしてきました。 片栗粉を使って遊ぶ感触遊びを親子で体験して頂きました♪ 感触を嫌がる子がほとんどなくて、大人も子どもも楽しんでもらえたようで一安心です(*´ー`*) 私…

ギャラリー巡り

最近更新をサボっております(´-ι_-`) ギャラリーめぐりをしてきました。 小沢さかえさん、という方が、知り合いの知り合いらしく。 そんなご縁(?)もあり、個展に行ってきました。 絵本の挿絵もされていて、とっても素敵でした☆ 比べるのも失礼ですが、私…

大学の課題を

50号2枚目もようやく完成!! あとは来週のスクーリングを待つばかり♪ ここで休むこともできず、取り残した授業の課題を。。。 指定された作品の模写。 12枚描かなくてはいけないのに、まだ3つ目(つд`) レポートと試験もあるので、かなりやばい。 これ落とし…

ダリ展とドローイング展

ダリ展へ。 まだ始まって間もないためか、かなりの人でした。 ダリといえば、教科書に載っている時計が溶けたような絵。という印象が強かったのですが、色んな絵を描いているんだな、と。 初期のオレンジとグリーンを基調にしたグレイッシュな絵や、ピカソに…

作品完成

卒業制作に向けて、その前段階の50号2枚をせっせと描いています。 ようやく、そのうちの1枚が完成☆ 写真は作品の部分です。 ゴチャゴチャと、細かいものをたくさん詰め込んだので、描くのがなかなか大変でした。 その分、完成した時の達成感は半端じゃない!…

臨床美術学習会へ

臨床美術学習会へ行ってきました。 教育実習等で久しぶりの参加。 今日はチラシ作りの勉強会でした。 アナログ人間の私ですが、これを機にイラストレーションを購入してデジタル人間にもなれるようにしたいなー。 そして臨床美術のプログラム体験もしました…

相見節子展

大学の先生の個展に行ってきました。 抽象画をどうやって描くのか。。。 私は未知の領域です。 先生にお話を聞きながら、なんとなく作者の視点をイメージして作品を拝見しました。 2階では、同大学の日本画の院生による2人展をやっていて、そちらものぞいて…

教育実習、終了!!

教育実習、無事終わりました! 実習生は計4名。 同志として、仲良くなりました。 教科指導の先生は熱心な方で、本当にたくさんのことを教えて頂きました。 そして、美術準備室の奥から、私の中学時代の絵を発掘(笑) 当時の私そのもので、何だか苦笑いでした…

いよいよ教育実習!

明日から教育実習です! 明日に備えて、いつもより早めに布団に入ったのに。 緊張して眠れず。。。^_^; 何も考えずねよー。

個展、グループ展へ

教育実習まであと1週間。 そんな中、またまた作品を観に。 まずは、大学の先生の個展。「古野恵美子展」。 グレイッシュなのに、色がとても綺麗でした。 色の選び方、勉強になりました。 可愛さと美しさがあって。オシャレな作品。 それから、大学の通信制のグ…

卒制 50号スタート

卒制に向けて、50号の制作を始めました。 イメージをつかむために、立体作品を一つ作ってみましたが。 役に立つのかな、これ。 とりあえず描いてみよう。

展覧会 はしご。

朝から、展覧会へ。 近くで色々やっていたので、赴くままに4つ行ってきました~。 ルノワール、 工芸、 写真、 ディズニー。 色んなジャンルで、バランスよかった! 工芸展はなかなかのボリュームでした。 見応え抜群!!

エスキースづくり

スクーリングで、卒制に向けた作品の面談がありました。 いくつかエスキースを持参したのですが、あえなく撃沈(-ω-;) ま、それが自然の流れなんでしょう。 ということで、エスキース案の再考が宿題となりました。 言われたのは、構成のこと。 今までに学んで…

卒制スクーリング①終了

3日間のスクーリング、無事終了。 今回は、自分の作品テーマから立体作品を造り、それを平面に構成しなおす、という課題でした。 作品を完成させる、というのが目的ではなく。。。 卒制作品をより良いものにするために試行錯誤する時間、というニュアンスで…

卒制スクーリング①

卒制のスクーリング①が始まりました。 スクーリングは年間①~④まであります。 今回の①は3日間。 今日は授業の一環で、龍谷ミュージアムへ行ってきました。 明日がラストです。

衝動買い。とドローイング。

衝動買い。 自分を客観的に見たくて。 面白いとは言えなかったけど、得るものはあったし、考えるところはあった。 また読み返すかもしれない。 最近は大学の課題をやりつつ、今日はドローイングを少し。 ということで、ドローイングの残り枚数は 716-6=710…

やっと。

大学の課題。その2。 「ユスティニアヌス帝と廷臣たち」の素描。 モザイク画なので、平面的に描いたつもり。 縦横の比率が合ってないのか、少し横長になってしまいました。 あーあ、最近忙しくて、なかなかはかどらない。 しかも、課題だからきちんとやらなき…

やっと描けた。

卒制の課題は、とりあえずこんなところかな、というところまで完了。 というわけで、大学の別の課題を始めました。 まずは、「ラオコーン」の素描。 素描なので、そんなに緻密には描かなくていいのかな、と思いつつ、結局時間をかけ過ぎる。。。 でも、形の見…

人物クロッキー

大学のサークル繋がりで、人物クロッキー会に初参加してきました。 モデルさんを呼んで、20分、15分、10分、5分、3分など短時間のポーズを描きます。 都合で私は途中退室しましたが、普段なかなかできない勉強なので、純粋に楽しかったです♪ 鉛筆と木炭、ペ…

成果報告 20160414

今日は、日本橋にある笹部画材へ行ってきました。 安さにビックリ!! 思わずあれやこれや買ってしまいました。 そして、帰宅して早速使ってみる。。。♪ 残念ながら、写真の絵は今日購入した画材で描いたものではないですが。 昨日と今日あわせると、ドロー…

今日の成果とマチエール

今日はマチエール探しを。 卒制に向けてのエスキースがとりあえず一段落ついたので、今日はそれに合ったマチエール探し。 とりあえず家にあるもので、イメージに合ったマチエールを作ってみる。 やってみると、なぜ油絵の具を使うのか、なぜ油でなくアクリル…

ドローイングの成果 2016 0410

ようやくデッサン描けた! 本当は1時間目標にしてたけど、倍以上かかってしまった。。。 形を取るのに1時間費やしたもんね。だめだね。 まだまだ描かなくては。。。 時間をかければ、いくらでも良くなるんだろうけど、教職試験だったら、短時間である程度形…

ドローイングの成果

4月に入り、なかなか良いペース。 とりあえず卒制に向けてエスキースやドローイングを。 2日間で8枚。 残り743-8=735枚。

ドローイング

卒制に向けて、エスキースを。 あとは、少しドローイング。 エスキースのクオリティが低くて凹むわー。 やはりデッサンをもっともっとしなければ。 基礎がなってなさすぎる。 一つ、最近わかったこと。 片手間や、気軽に描くのもいいけど、そういう中途半端…

ドローイング成果0403

4月に入り、仕事や雑務もようやく一段落。 今日は久々にゆっくりたっぷり制作の時間が持てました♪ 昨日は臨床美術学習会で絵や立体作品の制作を行い、 今日は卒制に向けてエスキースを1枚完成させました!! ちなみに、写真はそのエスキースの一部分。 ネタ…

臨床美術 練習会 「植木鉢に描く地中のアナログ画」

現場で行うプログラムのチーム練習にて制作。 アップが遅くなってしまった。 ちなみに、自宅で一人で制作したのも一緒に撮影(。・∀・。)ノ

臨床美術学習会 2016年4月

今日は4月の臨床美術学習会。 参加者も10名を超え、充実した回となりました。 大学の先生に「溶け出す色と形」のプログラムを実施してもらいました。 子ども向けプログラムで、簡単にできるけど、その分臨床美術の奥深さを感じるプログラムでした。 その後、紙…

3月のドローイング成果

3月が終わり、私の保育士助っ人生活も終わりました。 保育士不足が言われる中、少し心苦しいですが。。。 残り1年は、自分のために使います。贅沢な話です。ありがたや。 さてさて、ドローイング枚数ですが。 764-13=751枚です。 たったの13枚。うーむ。最…

臨床美術「アロエを描く」試作

施設での実施に向けて、スタッフで試作会。 自分一人で試作した経験を参考に、もう一度。 一人で考えていた時にわからなかったことや、見えていなかったものがわかってきたり。。。 すり合わせは大切です。 前回はピンクを使ったので、今回はブルー系で。

臨床美術「植木鉢に描く地中のアナログ画」

現場で実施するプログラムの試作。 厳密には、現場のための試作のための試作。 つまりは。。。 明日、スタッフみんなで試作して打ち合わせをするのです。 そのための試作。 子どもとの共作です。

臨床美術「アロエを描く」

4月からサブスタッフで入らせて頂く福祉施設で実施するプログラム。 その試作を。 写真はトリミングしてます。

初めてのテンペラ画

テンペラ画を初めて描いてきました~。 ボッティチェッリ「春」の原寸大模写です。 作品の好きな部分を5㎝四方程度の大きさで切り取りました。 原寸大でも、本当に細かい!!それにびっくり!! 「春」の絵肌は、グラデーションで筆後がないのかと思っていたので…

臨床美術 現場へ。

時々、補助で行っている臨床美術の現場。 福祉施設。 来月からは補助スタッフからサブスタッフになるので、その辺の動きなども意識しつつ行ってきました。 改めて勉強になる現場だなと実感しました。

通信 卒業制作展

京都造形芸術大学の通信教育部。 その卒業制作展に行ってきました☆ 来年は私もここへ作品を並べるわけで。 みんなどんな感じで描いてるのかなーと考えながら観てきました。 色々と工夫されてる方も多くて、勉強になりました。 同期の方と一緒に観たのですが…

学研・城戸真亜子アートスクール てんらんかい

今年は4月2(土)、3(日)日に開催されます。 学研・城戸真亜子アートスクールのてんらんかい。 去年は行けなかったので、今年は行こう! 今年は、時間とお金が許す限り、身近な展覧会に行こうと考えてます。 有名作家さん~子どものアーティストまで、色々…

2016年度、始動!!

大学から、今年度のシラバスが届きました☆ これをきっかけに、明日からの学習計画がより明確に立てられるのです。 つまり、具体的な目標がわかるので、ダラダラだった生活を切り替えるいいきっかけになるわけです。 早速計画を立ててみると、かなりギュウギ…

臨床美術学習会in名古屋

毎月、大学のサークル「臨床美術学習会」に参加していますが、今月は名古屋開催でした。いつもは京都で。 「二人で描く線と色の抽象画」を計3回。 先生による「マチスとのコラボレーション」1回。 1日で4作品制作というハードだけど充実した1日でした。 他の人と制…

教職過去問入手。

教職の過去問買いました。 今年採用試験を受けられるかわからないけど、備えあれば憂いなし。ということで。 できることを頑張ろう。 具体的にやるべきことが見えると、目的達成のために動けるようになる。 問題集を手に入れたので、勉強ができる。

京都造形芸術大学 卒展

通学部の卒展。 行ってきました~。 通信生に比べると全体に基礎がしっかりしているのは当然なのだけど。 表現の幅が広くて、見応えがありました。 それぞれに、自分のテーマを持っていて、テーマの説得力や深さなんかも思ってたよりありました。 いや、でも…

臨床美術「曲線のコラージュ」

今月、補助として行く福祉施設での臨床美術。その練習会に行ってきました。 遅刻→早退という、何とも迷惑な参加の仕方でしたが。。。(o_ _)o 初めての糸引きの技法が面白かった~♪ 本番は、補助がんばろぉーっと。

2月のドローイング成果

気づけば2月が終わってる(;゚д゚) ということで、とりあえずドローイングの集計を。 1000枚を目標に、1月末時点で797枚残っていた。 797-32=765枚。 1日1枚程度しか描けなかった。。。(o_ _)o 大学も春休みの時期で、少しやる気が下降気味だったなーと反省。 …