ほっこり あーと はうす -臨床美術-

臨床美術士として京都で活動しています。保育士。絵画教室講師。親子アートなどのワークショップをしています♪絵画制作はライフワークです。

自宅教室始めました。

自宅でアート教室始めました。 定員は、2名。笑 臨床美術やったり、オリジナルのやったり、よく見るやつやったり。。。 楽しい時間を過ごしてもらうのが目標♪

一番やりたいワークショップ

某カフェにて。 ママ・パパ対象に、子どもの絵の育て方についての講座をさせて頂きました。 小さな子どもさんもたくさん参加して頂けたので、お絵かきなどしてもらいながら。 こういうお話を、ママやパパのもとに、もっと届けられたらなぁ。。。

グループ展、終わりました。

初めてのグループ展が、無事終わりました。 お越し頂いた皆さま、ありがとうございました。 手探りのことばかりでしたが、5人集まればなんとかなるものだなぁ、と。 また、色々な方におこし頂き、お話しでき、とても素敵な時間を過ごすことができました。 人…

グループ展開催☆

昨日から、京都の四条大宮にて、グループ展を開催しております。 今日はあいにくの雨。。。 私も在廊しております。 3月20日(月)~3月24日(金) 11時~18時(最終日は16時半まで) アートスペース久保にて。 お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください♪

いよいよ明日から

京都造形芸術大学の通信教育部の卒業制作展が、いよいよ明日から開催されます!! 今日は搬入へ。 慌ただしく、ゆっくり作品が鑑賞できていませんが、それは後日のお楽しみ☆ ぜひ、皆様お越し下さいませ。

卒展

いよいよ、卒展です。 通信で絵を学び始めて4年。 絵とはなんぞや。 おぼろげながら、見えてきました。 正確には、「絵」が何かはわからないのですが、「絵」との、私なりの関わり方がわかってきました。 卒業後も制作を続けながら、自分のやりたいことを実…

グループ展やります

大学の仲間5人で、グループ展をします! 私は初めてのグループ展。 ドキドキ。。。

ワークショップ

某保育所にて、ワークショップをしてきました。 時間が限られた中でしたが、なんとか無事終了!! 楽しんでもらえたかな? 見えた課題もたくさんありますが、打ち合わせ・準備を充分させてもらったので、大きな混乱やトラブルもなく終えることができました。

保育所にて

以前、地域でワークショップをさせて頂いたご縁で、今度は保育所へ。 2才児さんと片栗粉遊びをしました。 どのくらい集中してくれるかなー? 嫌がる子はいないかなー? と心配でしたが、みんな夢中で遊んでくれました☆ 自分の好きな感触で、思う存分遊び倒し…

ワークショップ開催

すっかりブログの更新が滞っております。 地域の親子さんを対象に、ワークショップをしてきました。 片栗粉を使って遊ぶ感触遊びを親子で体験して頂きました♪ 感触を嫌がる子がほとんどなくて、大人も子どもも楽しんでもらえたようで一安心です(*´ー`*) 私…

ギャラリー巡り

最近更新をサボっております(´-ι_-`) ギャラリーめぐりをしてきました。 小沢さかえさん、という方が、知り合いの知り合いらしく。 そんなご縁(?)もあり、個展に行ってきました。 絵本の挿絵もされていて、とっても素敵でした☆ 比べるのも失礼ですが、私…

大学の課題を

50号2枚目もようやく完成!! あとは来週のスクーリングを待つばかり♪ ここで休むこともできず、取り残した授業の課題を。。。 指定された作品の模写。 12枚描かなくてはいけないのに、まだ3つ目(つд`) レポートと試験もあるので、かなりやばい。 これ落とし…

ダリ展とドローイング展

ダリ展へ。 まだ始まって間もないためか、かなりの人でした。 ダリといえば、教科書に載っている時計が溶けたような絵。という印象が強かったのですが、色んな絵を描いているんだな、と。 初期のオレンジとグリーンを基調にしたグレイッシュな絵や、ピカソに…

作品完成

卒業制作に向けて、その前段階の50号2枚をせっせと描いています。 ようやく、そのうちの1枚が完成☆ 写真は作品の部分です。 ゴチャゴチャと、細かいものをたくさん詰め込んだので、描くのがなかなか大変でした。 その分、完成した時の達成感は半端じゃない!…

臨床美術学習会へ

臨床美術学習会へ行ってきました。 教育実習等で久しぶりの参加。 今日はチラシ作りの勉強会でした。 アナログ人間の私ですが、これを機にイラストレーションを購入してデジタル人間にもなれるようにしたいなー。 そして臨床美術のプログラム体験もしました…

相見節子展

大学の先生の個展に行ってきました。 抽象画をどうやって描くのか。。。 私は未知の領域です。 先生にお話を聞きながら、なんとなく作者の視点をイメージして作品を拝見しました。 2階では、同大学の日本画の院生による2人展をやっていて、そちらものぞいて…

教育実習、終了!!

教育実習、無事終わりました! 実習生は計4名。 同志として、仲良くなりました。 教科指導の先生は熱心な方で、本当にたくさんのことを教えて頂きました。 そして、美術準備室の奥から、私の中学時代の絵を発掘(笑) 当時の私そのもので、何だか苦笑いでした…

いよいよ教育実習!

明日から教育実習です! 明日に備えて、いつもより早めに布団に入ったのに。 緊張して眠れず。。。^_^; 何も考えずねよー。

個展、グループ展へ

教育実習まであと1週間。 そんな中、またまた作品を観に。 まずは、大学の先生の個展。「古野恵美子展」。 グレイッシュなのに、色がとても綺麗でした。 色の選び方、勉強になりました。 可愛さと美しさがあって。オシャレな作品。 それから、大学の通信制のグ…

卒制 50号スタート

卒制に向けて、50号の制作を始めました。 イメージをつかむために、立体作品を一つ作ってみましたが。 役に立つのかな、これ。 とりあえず描いてみよう。

展覧会 はしご。

朝から、展覧会へ。 近くで色々やっていたので、赴くままに4つ行ってきました~。 ルノワール、 工芸、 写真、 ディズニー。 色んなジャンルで、バランスよかった! 工芸展はなかなかのボリュームでした。 見応え抜群!!

エスキースづくり

スクーリングで、卒制に向けた作品の面談がありました。 いくつかエスキースを持参したのですが、あえなく撃沈(-ω-;) ま、それが自然の流れなんでしょう。 ということで、エスキース案の再考が宿題となりました。 言われたのは、構成のこと。 今までに学んで…

卒制スクーリング①終了

3日間のスクーリング、無事終了。 今回は、自分の作品テーマから立体作品を造り、それを平面に構成しなおす、という課題でした。 作品を完成させる、というのが目的ではなく。。。 卒制作品をより良いものにするために試行錯誤する時間、というニュアンスで…

卒制スクーリング①

卒制のスクーリング①が始まりました。 スクーリングは年間①~④まであります。 今回の①は3日間。 今日は授業の一環で、龍谷ミュージアムへ行ってきました。 明日がラストです。

衝動買い。とドローイング。

衝動買い。 自分を客観的に見たくて。 面白いとは言えなかったけど、得るものはあったし、考えるところはあった。 また読み返すかもしれない。 最近は大学の課題をやりつつ、今日はドローイングを少し。 ということで、ドローイングの残り枚数は 716-6=710…

やっと。

大学の課題。その2。 「ユスティニアヌス帝と廷臣たち」の素描。 モザイク画なので、平面的に描いたつもり。 縦横の比率が合ってないのか、少し横長になってしまいました。 あーあ、最近忙しくて、なかなかはかどらない。 しかも、課題だからきちんとやらなき…

やっと描けた。

卒制の課題は、とりあえずこんなところかな、というところまで完了。 というわけで、大学の別の課題を始めました。 まずは、「ラオコーン」の素描。 素描なので、そんなに緻密には描かなくていいのかな、と思いつつ、結局時間をかけ過ぎる。。。 でも、形の見…

人物クロッキー

大学のサークル繋がりで、人物クロッキー会に初参加してきました。 モデルさんを呼んで、20分、15分、10分、5分、3分など短時間のポーズを描きます。 都合で私は途中退室しましたが、普段なかなかできない勉強なので、純粋に楽しかったです♪ 鉛筆と木炭、ペ…

成果報告 20160414

今日は、日本橋にある笹部画材へ行ってきました。 安さにビックリ!! 思わずあれやこれや買ってしまいました。 そして、帰宅して早速使ってみる。。。♪ 残念ながら、写真の絵は今日購入した画材で描いたものではないですが。 昨日と今日あわせると、ドロー…

今日の成果とマチエール

今日はマチエール探しを。 卒制に向けてのエスキースがとりあえず一段落ついたので、今日はそれに合ったマチエール探し。 とりあえず家にあるもので、イメージに合ったマチエールを作ってみる。 やってみると、なぜ油絵の具を使うのか、なぜ油でなくアクリル…