読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほっこり あーと はうす -臨床美術-

臨床美術士として京都で活動しています。保育士。絵画教室講師。親子アートなどのワークショップをしています♪絵画制作はライフワークです。

現場へ

春から、京都〈臨床美術〉をすすめる会 の会員になりました。

会の活動の一環で、

先日、補助スタッフとして現場へ行ってきました。

総合福祉施設にて。

8名の臨床美術士さんとご一緒させていただき、現場の雰囲気を存分に感じてきました。

こう描きたいんだ、という参加者の思いがあり、その思いを感じ取り、作品に表現するための課程を支援することがとても大切なのだと感じました。

作品が完成した時の、参加者のにこやかな表情が忘れられません。みなさん、とっても素敵なお顔をされていました。

そして、臨床美術士の参加者への寄り添い方の素晴らしさや、見事なチームプレーの意味をたっぷり感じ、考えさせられました。

事前準備、事後の振り返りを、これでもか、というくらい、本当に丁寧にすることを知りました。

参加者と触れあえる時間はとても楽しかったです。

次回は8月に参加予定。

楽しみです☆

京都〈臨床美術〉をすすめる会

ブログ

http://blog.canpan.info/go_go_rinbi/

フェイスブック

http://ja-jp.facebook.com/susumeru.kyoto

よかったら覗いてみてください♪