ほっこり あーと はうす -臨床美術-

臨床美術士として京都で活動しています。保育士。絵画教室講師。親子アートなどのワークショップをしています♪絵画制作はライフワークです。

講座練習会

f:id:maminism:20150212104828j:plain

京都臨床美術をすすめる会の主催する、講座練習会に行ってきました。

講座練習会とはなんぞや。

スタッフが集まり、ある施設で実施予定のプログラムについて事前に練習をして、現場に合わせたやり方、サポートなどを打ち合わせする場です。

私が何度か補助で行かせてもらっている現場は、参加者さんが多く、また、それぞれに障害をもたれていることもあり、個別のサポートが必要です。

そのため、スタッフも6人。補助を入れると8人。

事前にみんなで集まり、一度プログラムを体験します。これは、イメージトレーニングをして、よりよいプログラムの実施をするのに、大変重要な課程です。

とはいえ、補助の私は、今回初の練習会参加です(´`:)

スタッフの方は、毎回練習会をして、準備万端で本番に臨まれているんですね!

すばらしい!!

ちなみに、今回のプログラムは、『二人で描く線と色の抽象画』。

4人で順番に線や色を描き入れた共同作品です。