ほっこり あーと はうす -臨床美術-

臨床美術士として京都で活動しています。保育士。絵画教室講師。親子アートなどのワークショップをしています♪絵画制作はライフワークです。

現場へ。(福祉施設 3月)

f:id:maminism:20150307184718j:plain

もう何度も補助で行かせてもらっている施設へ。

『4人で描く線と色のアナログ画』。

今回は事前の練習会も参加できていたので、気持ちにもいくらかゆとりができ、加えて道具出しが少なかったので、ゆったり参加者のみなさんと関われました♪

一枚の画用紙を、4人で回しながら順に描き加えていくプログラムでしたが、みなさん他の人の描いた線や色を意識しながら描かれていました。

普段から、私が思っている以上に、全体のバランスや、色や形にこだわりを持って取り組まれているんだなーということを感じました。

それにしても、何度補助をしても慣れない。。。

その都度、その都度、空気も、参加者さんの体調も、様子も違うので、冷静に観察して対応することの難しさを痛感します。

メインとサブの連携にも、学ぶところが多すぎます。

まだまだだなーと、前向きに反省。