読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほっこり あーと はうす -臨床美術-

臨床美術士として京都で活動しています。保育士。絵画教室講師。親子アートなどのワークショップをしています♪絵画制作はライフワークです。

動いている感じ。

毎日、淡々と過ぎている日々の中で、時々、物事が動き出す時、というのがある。

環境の変化、っていう風にも言えるかもしれない。

たとえば、入学や卒業とか。

周りの動きに敏感になっているときは、そういう、自分の置かれている環境の変化を、かなり敏感に察知できる。たぶん。

そしてわかったこと。

小さな変化は、意外と頻繁に起こっている。たぶん。

そして、一つ変化が起こると、続けて変化が起こる、というのもよくあること。

たぶん。

今、まさにその状態。

今起こっているのは、人との繋がりにおける変化。

大学の先生とのやりとりで、私の中にいい変化が生まれた。

そのエネルギーが、別の人との関係を作ってくれ、

その流れで知人の1人と深く関われる時間が持て、

その原動力で仕事での対人関係もいい方向に変化した。

そんなとき、

昔なじみの人と偶然再会して、

1年くらい連絡を取っていなかった人から連絡が来た。

この変化に、大きな意味はないのかもしれないけど、

自分がいかに多くの人と関わって生きてきたのかということを感じるきっかけになった。

私は、自分が興味を持った人としか積極的には関わらない方だと思う。

学校のクラスに友達は少なかったし、他のクラスの子や学年の違う子に至っては、名前と、顔が一致する子がいない。

そういう意味で、昔に比べて、かなり他人に興味を持つようになったと思う。

人との繋がりって大切だし、面白いな、って、最近になってようやく思うようになった。

これからどんな変化が起こっていくのか、楽しみ♪