読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほっこり あーと はうす -臨床美術-

臨床美術士として京都で活動しています。保育士。絵画教室講師。親子アートなどのワークショップをしています♪絵画制作はライフワークです。

美術の教育実習先探しで凹みまくる。

来年度、美術の教育実習をするのですが、実習先に振られまくっております。

母校は、美術科の先生が非常勤講師で受け入れできません、と言われ。。。

近隣の学校では、卒業生しか受け入れていません、と言われ。。。

じゃあ、どうすればいいんですか!!!

どこにも受け入れてもらえず、どうしていいのかわからず、頭の中パニック!!

そんな中、ある学校で実習担当の先生の名前を聞き忘れてしまい。。。

次に電話したときに、「名前を確認していないなんて非常識だ!」と、電話に出た人に叱責され、取り次いでもらえませんでした。

。。。凹むわー。。。。

名前を聞けなかったのは、自分の失態なので、自業自得です。

だから凹むんです。

でも、聞きそびれてしまったんだもの。。。

緊張してて、タイミングを逃してしまったんだもの。。。

まだ実習先が決まらず、この歳で失態をおかし、心がズタズタになっております。

というか、教師を育てられない環境ってなんだろうか。。。

時代の変化とともに、変化に合わせて制度は変わり。。。

でも、どこかに制度としての歪みが出てきてしまうこともしばしば。。。

で、その歪みの犠牲になっている私。

。。。分析してる場合じゃないよなー。

無事、来年に実習できるのかなぁ。

若干諦めモードです。