ほっこり あーと はうす -臨床美術-

臨床美術士として京都で活動しています。保育士。絵画教室講師。親子アートなどのワークショップをしています♪絵画制作はライフワークです。

初めてのテンペラ画

f:id:maminism:20160320193728j:plain

f:id:maminism:20160320193733j:plain

テンペラ画を初めて描いてきました~。

ボッティチェッリ「春」の原寸大模写です。

作品の好きな部分を5㎝四方程度の大きさで切り取りました。

原寸大でも、本当に細かい!!それにびっくり!!

「春」の絵肌は、グラデーションで筆後がないのかと思っていたのですが、細い筆後が重なって描かれているそう。

ハッチングのように。

2~3メートルの対策を、極細筆で繊細に塗り重ねる作業。

めちゃ大変だ!!

初めての卵絵の具。

使い勝手がわからないので、絵の具の量、水の量、卵の量、筆につける量。。。と、なかなか苦戦しました。

時間が足りなくて、まだ描き足りないのですが、とりあえずこんな感じになりました。

また機会があればチャレンジしたいっ☆

それから。

油絵の具に卵を混ぜると、絵の具が堅くなる!!

ということも教えてもらいました。

マチエール作りや、表現の幅を広げるのに使えそう!!