ほっこり あーと はうす -臨床美術-

臨床美術士として京都で活動しています。保育士。絵画教室講師。親子アートなどのワークショップをしています♪絵画制作はライフワークです。

『大関ヶ原展』

f:id:maminism:20150725115431j:plain

f:id:maminism:20150725115433j:plain

歴史とか詳しくないし、戦国時代の歴史的背景とか知識が教科書レベル以下なのですが、チケットを頂いたこともあり、行ってきました。

開館10分前くらいに到着すると、すでに100人程の行列。

男女問わず、若者のグループが目立っていました。

甲冑とか、刀とか、実際に使用されていたものだと思うと、流石に感動というか、すごいなぁ、と感じました。

もともと「作品」でないものなのに、そこに価値を見いだして、人から人へ大切さを伝えて残してきた、っていうことが、すごいなぁと。

歴史に詳しかったら、もっと楽しめただろうな。

京都文化博物館で、明日までやってます。