ほっこり あーと はうす -臨床美術-

臨床美術士として京都で活動しています。保育士。絵画教室講師。親子アートなどのワークショップをしています♪絵画制作はライフワークです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

臨床の現場 12月

月1回、補助としてお邪魔している施設へ。 補助の役割が、少しずつ理解できてきた。 補助に徹するのはなかなか難しい。 メインの方との連携も大切だと感じる。 まだまだだなー。 今日のプログラムは、『クリスマスキャンドル』。 準備物や、道具の出し入れが…

臨床美術学習会 12月

今日は、京都造形芸術大学の臨床美術学習会でした。 4級資格取得中の方や、資格取得を検討中の方を中心に学習会をしました。 『石に描くアナログ画』というプログラムをしました。 なんと、私がメインをやらせてもらいました。 参加者10名。 楽しかった~と…

大学の課題③

大学のスクーリング、最終日。 形にとらわれすぎる嫌いがあるので、形を描かないような描き方に挑戦してみました。 ありきたりな感じ。。。?

大学の課題②

大学のスクーリングへ。 3日間のうちのなか日。 今日は、昨日描いたモチーフと同じものを、平面的に描く課題。 平面的な画面構成と、マチェール(画面の質感)を意識する課題。 色は、白、黒、茶系。 昨日より、制作時間もあったので、しっかり描けました!…

大学の課題①

気づけば、20日ぶりの更新です。 久々に、大学のスクーリングへ。 白と補色の3色を使った静物画。 明暗と構成の課題。 去年も同じような課題をしたので、懐かしかった。 ただ、去年と違うのは、制作時間。 去年は2~3日かけてじっくり描いたけど、 今回は半…

写生大会と鳥獣戯画展

仕事で関わっているアートスクールの写生大会でした。 場所は、京都の梅小路機関車館。 あいにくの雨でしたが、みんな頑張って描いていました。素敵な機関車がたくさん完成しました☆ その後、教室の先生方と、京都国立博物館『国宝鳥獣戯画と高山寺』へ。 も…

臨床美術の現場 引き継ぎ

時々お邪魔している、臨床美術の現場とは別に、 障害者のデイサービス施設で、補助を担当することになりました。 月1回の現場です。 着々と、臨床美術と関わる機会が増えているなー。 今日は、その引き継ぎで、現場に入らせていただきました。 アートプログ…

臨床美術学習会 世話人になりました

京都造形芸術大学で、臨床美術士資格が取得できる関係で、大学の中に、臨床美術学習会というのがあります。 資格取得者や、取得中の人、あるいは、臨床美術に興味のある人が集まって、実践や、勉強会をしています。どなたでも参加可能です。 で、今日はその…

臨床美術の現場へ。

今日は、現場へ。 訪れるのは今回で3回目の施設。 毎回補助として入っていて、ようやく慣れてきました。参加者さんともたくさんお話できました。 けれど、メインやサブをされている臨床美術士さんと上手く連携が取れず、悔やまれる一日となってしまいました…

自由制作の初め。

知人の結婚祝いに、描いてみました。 私にとっては、自由制作の第一歩目。 写実なのか、イラストなのか、どっちつかずになりました(汗) 描く度に、自分の実力を思い知らされますが、まだまだこれから!と前向きに考えましょう。うん。 喜んでもらえたので、…

清水焼の郷まつり、無事終了。

昨日はとってもいい天気。 お祭り日和でした♪ ラクガキマンのイベント呼び込みをして、私も娘と一緒にお絵かきを楽しみました♪ 大きな紙にお絵かきができる~ということで、 子どもたちはみんなのびのび~ お絵かきを楽しんでいました。 やっぱり、こうでな…

☆清水焼まつり☆

今日から、京都の山科で、清水焼の郷まつりが始まりました~☆ 日曜に、ラクガキマンというイベントがあります。 13時~ 15時~ 親子で楽しくお絵かきしましょう♪ 間の14時~は、 童話とポエムの音楽会Lei Ohana があります。 ぜひお越しくださいませ。

急遽、現場へ。

お声がかかり、急遽、臨床美術の現場へ行ってきました。 精神障害者のデイサービス施設でした。 タイトスケジュールでしたが、参加者さんはみなさん楽しんで取り組まれていました。 暖かい日差しが入ってくる部屋で、和やかに時間が流れていました。 職員さ…

イベント告知☆清水焼まつり

京都の山科で、10月19日(日)に、清水焼まつりがあります! そこで、ラクガキマンというイベントがあります。 大きな紙に、親子で楽しくお絵かきをします♪ 13時~ 15時~ その間の14時~は、 童話とポエムの音楽会Lei Ohana という、絵本の読み聞かせや音楽…

大瓜生山祭2014

学園祭にて、臨床美術カフェ、オープンしました☆ 本日最終日です!! コーヒー100円。 臨床美術体験100円。 昨日は私もサブとメインで参加させていただきました。 素敵なさつまいもがたくさんできあがりましたよ~♪ カフェ横の庭からは、京都市内が一望でき…

いよいよ明日!!

明日、明後日は、いよいよ京都造形芸術大学の学園祭です! 臨床美術カフェがオープンします。 100円で臨床美術のアートプログラム体験ができます♪ みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね。 両日とも、11時~、13時~、15時~、17時~です☆

CMができました

京都造形芸術大学の学園祭で行う、「臨床美術カフェ」。 そのCMができました。 もちろん、私が作ったわけではありません( ̄∇ ̄) ぜひご覧ください。 そして、9月20日、21日、ぜひ遊びに来て下さい!! アートプログラム体験 100円。 コーヒー 100円。 安い…

こども展

大阪市立美術館でやっている こども展 へ行ってきました。 どちらかというと、美術館へ足繁く通う方ではないのですが。。。 自由制作と卒業制作を前に、さすがに勉強しておかないと!と、出かけることにしました。 子どもは私の興味あるテーマの一つで、図書…

大学の課題

臨床美術とは関係ありませんが。。。 大学の授業で描いた作品です。 静物油彩です。 今までは、テーマがあって、それに則って描いていたのですが、これからはいよいよ自由課題に入ります。 何について描こうかな。 どんな雰囲気の絵にしようかな。 考えすぎ…

臨床美術カフェ オープン☆

9月20日(土)、21日(日)と、京都造形芸術大学の学園祭です。 去年に引き続き、臨床美術カフェがオープンします。 コーヒーが100円です!! それから、 臨床美術アートプログラム、「さつまいもの量感画」が100円で体験できちゃいます!! これはかなりお…

また、現場へ。

京都〈臨床美術〉をすすめる会の会員として、今日は現場へ行ってきました。 アシスタントとして入ったのが2度目の施設だったので、前回よりも落ち着いて参加できました。 花火の絵を描いたのですが、みなさん、それぞれ個性的で、素敵な作品が完成しました。…

チラシ完成☆

8月からの教室のチラシができました! 今回はカラーです。 今のところ、チラシの効果ゼロなので、色々改善しなければならないようです。 チラシの置き場所とか、タイトルとか。。。 臨床美術、って、わかりやすく伝えるのが難しい。。。

現場へ

春から、京都〈臨床美術〉をすすめる会 の会員になりました。 会の活動の一環で、 先日、補助スタッフとして現場へ行ってきました。 総合福祉施設にて。 8名の臨床美術士さんとご一緒させていただき、現場の雰囲気を存分に感じてきました。 こう描きたいんだ…

Tシャツデザイン

Tシャツのデザインを頼まれたので、制作してみました。 布染色用のパスで、手描きです。 布が伸びたり、パスが柔らかかったり、苦戦しましたが、 アナログな感じが描いていて楽しかったです♪

線と色のアナログ画

2回目の教室でした。 今回は、線と色のアナログ画。 割り箸で線を引き、オイルパステルで色をのせていきます。 どんな作品になるか、最後までわかりません。 のんびりと、おしゃべりしながら描き上がりました。

「臨床美術」使用許可

臨床美術の名称と資格の使用には、協会の許可が必要でなので、4月に申請していたのですが。。。許可が下りるのに1か月くらいかかると話には聞いていたけど、まさかこんなに時間がかかるとは。。。 ほぼ2か月経ってしまいました。 しかも、5月からの使用で申…

教室スタート!!

記念すべき初回は、りんごの絵を描きました。 たかが りんご。 されど りんご。 あっという間に時間が過ぎていき、 可愛いりんごが完成しました。

親子教室 準備中

赤ちゃんとママ・パパに向けた親子教室の開講を検討中。 こちらは臨床美術ではなく、発達に目を向けた教室。 ただ、親のニーズがよくわからないので、悩み中。。。 赤ちゃん時代に大事にしてほしいことを、教室で実践できればいいのだけど、 私のやりたいこ…

チラシ・名刺 完成☆

5月からスタートするアートスクールの チラシと名刺が完成しました☆ 名刺は手作り感を出すために、消しゴムはんこにしてみました。 生徒さん、集まってくれるかな(^^)?