ほっこり あーと はうす -臨床美術-

臨床美術士として京都で活動しています。保育士。絵画教室講師。親子アートなどのワークショップをしています♪絵画制作はライフワークです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スクーリング☆

大学のスクーリングが始まりました。 今日から6日間!! 初日の朝、電車が20分遅れで遅刻ギリギリセーフ。 まさかの不可抗力で、受講料と単位を失うところでした。(||゜Д゜) 間に合って、本当によかった!! 今回のテーマは「人」。 1日目は、取材とアイデア…

4月の現場

先月に続き、福祉施設へ補助のお手伝いに行ってきました。 今回は『鯉のぼりを描く』。 ちなみに写真は完成品ではなく、試作で娘が描いたもの。未完成です。 参加者の規模を縮小されたようで、そのおかげで、一人一人の方とよりゆったり関われました。 補助…

4月の絵画教室

ほっこりあーとはうす主催の絵画教室。 今月は、『土偶』。 土偶って、実は色々なスタイルのものがあって、 よーく観ると、模様や形がバリエーションに富んでいておもしろい!! 今日はそんな土偶に思いを込めて、粘土をコネコネ。。。しました。 粘土の冷た…

仕事帰り。

雇われの、子ども絵画教室のお仕事に行ってきました。私は2教室担当しています。 年度替わりの時期は、何かと子どもが減りがちで寂しいのですが、今日は1名入会者があり、ほっと一安心。 春は、子どもたちの成長を最も感じられる時期です。 子どもの成長を感…

覚え書き 2015 4月

絵に関わる仕事をしたくて、仕事でなくても、アートに関わりながら人生を送れるようになりたくて、 前の職場を辞め、芸大に入り、2年が経ちました。 いよいよ3年目突入です。 最近、アートに関わる機会が少しずつ増えてきて、一つ一つの本当に小さかった種が…

臨床美術学習会 4月

4月の学習会のため、大学へ。 今日は、担当の先生が考えられたプログラム『うずまきオブジェ』を教えてもらいました。 それを参加者で何度も試作して、意見交換。 フィードバックは大事だな、と改めて感じました。 たくさんたくさん作ったので、家の壁に飾っ…

アート育児のススメ

今日は仕事でした。 アートスクールではなく、幼児教室の方の仕事でした。 普段は個別で、教材を用いてレッスンをしているのですが、今日はたくさんの生徒さんとその保護者が集まって、交流会&勉強会なるイベントを行いました。 その中で、ちょこっと、発達…

「発達と美術を考える集い」

「発達と美術を考える集い」の案内が届きました。 9月19日(土)、20日(日)、大阪のたかつガーデンにて。 私の知り合いの先生が主催されている会です。 2年おきに開催され、私は今回が2度目の参加になります。 学校の先生、福祉現場の職員さん、興味のある…