ほっこり あーと はうす -臨床美術-

臨床美術士として京都で活動しています。保育士。絵画教室講師。親子アートなどのワークショップをしています♪絵画制作はライフワークです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ教育実習!

明日から教育実習です! 明日に備えて、いつもより早めに布団に入ったのに。 緊張して眠れず。。。^_^; 何も考えずねよー。

個展、グループ展へ

教育実習まであと1週間。 そんな中、またまた作品を観に。 まずは、大学の先生の個展。「古野恵美子展」。 グレイッシュなのに、色がとても綺麗でした。 色の選び方、勉強になりました。 可愛さと美しさがあって。オシャレな作品。 それから、大学の通信制のグ…

卒制 50号スタート

卒制に向けて、50号の制作を始めました。 イメージをつかむために、立体作品を一つ作ってみましたが。 役に立つのかな、これ。 とりあえず描いてみよう。

展覧会 はしご。

朝から、展覧会へ。 近くで色々やっていたので、赴くままに4つ行ってきました~。 ルノワール、 工芸、 写真、 ディズニー。 色んなジャンルで、バランスよかった! 工芸展はなかなかのボリュームでした。 見応え抜群!!

エスキースづくり

スクーリングで、卒制に向けた作品の面談がありました。 いくつかエスキースを持参したのですが、あえなく撃沈(-ω-;) ま、それが自然の流れなんでしょう。 ということで、エスキース案の再考が宿題となりました。 言われたのは、構成のこと。 今までに学んで…

卒制スクーリング①終了

3日間のスクーリング、無事終了。 今回は、自分の作品テーマから立体作品を造り、それを平面に構成しなおす、という課題でした。 作品を完成させる、というのが目的ではなく。。。 卒制作品をより良いものにするために試行錯誤する時間、というニュアンスで…

卒制スクーリング①

卒制のスクーリング①が始まりました。 スクーリングは年間①~④まであります。 今回の①は3日間。 今日は授業の一環で、龍谷ミュージアムへ行ってきました。 明日がラストです。