ほっこり あーと はうす -臨床美術-

臨床美術士として京都で活動しています。保育士。絵画教室講師。親子アートなどのワークショップをしています♪絵画制作はライフワークです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の絵画教室

ほっこりあーとはうす主催の絵画教室。 今月は『思い出の空を描く』。 空と言っても、青空、夕焼け空、夜の空。 夢の中の空、空想の空など色々。。。 にじみやぼかしなど、絵の具を置く度に色が重なり、画面が変化していきます。 また、乾くまでに絵の具はど…

卒展と東山魁夷

京都造形芸術大学の通信学部の作品展と、東山魁夷の展覧会をまたまたはしご。 大学の方は、数年後の自分と重ねながら。。。 描けるかなーσ(^^;) 東山魁夷は、もう、色が本当に綺麗。 魁夷の世界に引き込まれて、癒しの時間でした。 よかった~。ほんとによか…

静物画 試作

職場の、子どものアートスクールで、果物を描いています。 「アクリル絵の具で水彩画ぽく描きたい」、という子がいて、でもなかなか納得行くように描けない様子。 ヒントになるかなーと、試作してみました。 彼の絵が素敵な作品になればいいなー。

現場へ。(福祉施設 3月)

もう何度も補助で行かせてもらっている施設へ。 『4人で描く線と色のアナログ画』。 今回は事前の練習会も参加できていたので、気持ちにもいくらかゆとりができ、加えて道具出しが少なかったので、ゆったり参加者のみなさんと関われました♪ 一枚の画用紙を、…

臨床美術学習会 3月(in名古屋)

京都造形芸術大学 通信教育部 臨床美術学習会。 3月の学習会は、初の名古屋にて。 私はなんと初名古屋!! たくさんのメンバーが集まり、『きゅうりの量感画』を体験しました。 新しい出会いがたくさんありました。 交流もゆっくりできて、臨床美術について…