ほっこり あーと はうす -臨床美術-

臨床美術士として京都で活動しています。保育士。絵画教室講師。親子アートなどのワークショップをしています♪絵画制作はライフワークです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドローイング 1月の成果

期間限定で始めた仕事も、早くも3分の1が終わりました。 残り2か月だー。 明日から2月!! ということで、1月のドローイングの成果をまとめました。 1000枚中、 841枚-38枚=残り803枚。 でした。 毎日は描けなかったけれど、平均すれば1日1枚程度描けたみ…

展示を観る

用事で出かけたところ、たまたま近くでやっていた展覧会の案内を頂く。 せっかくなのでと、短時間で作品鑑賞。 時間があまりなかったので、じっくり観れなかったのは残念だったけど、癒やされました。 パステルの作品、いいなぁ。 質感とかがたまらない。 版…

ドローイング 模写

今日はクレーの『大天使』の模写を。 模写と言っていいのか。。。 ドローイングなので、正確な形ではないのだけど。。。 もちろん色も、だいたいの感覚をつかむためのもの。

ドローイング 模写

ボナールの『入浴する裸婦』の模写。 ドローイングなので、だいたいの感じを。。。 形と色彩を取り出してみようと思いながら描きました。 綺麗な色だなー。 絵を追いかけていると、作者の考えていたことや表現したかったこと、見えていたものなんかが想像し…

デッサン『りんご』

球体苦手。 ということで、ドローイング1000枚に球体強化プログラムを組み込むことにしました。 とりあえず、基本のりんご。 うーん。。。 やっぱり苦手だー(T_T) たくさん描いて、なんとか克服します。

合間にドローイング

仕事がある日でも、できるときはできる。 それがドローイング。

どろーいんぐひさびさ

久しぶりに絵の具を。 楽しい 水彩にすればよかったけど、アクリルでもまた違った感じで楽しめる。

臨床美術 現場へ

臨床美術の補助で現場へ。 年数回行って、気づけばもう2年くらい経つのかな?? 今日は石と粘土で鬼を作りました。 そして、来年度からは、補助ではなく、サブスタッフとして参加することになりました!! 大丈夫かなー?? ドキドキですが、頑張ります!!

美術科教育法スクーリング

3日間のスクーリング終了。 怒涛の3日間でした。 最終日に、15分程の模擬授業をしたのですが、自分の発表が終わると同時に、3日間の疲れがドドドッと押し寄せてきました(++) 模擬授業は、やはりもっと準備しないとだめだなーと。反省。 具体的に想像する事も…

ランプシェード

教職のスクーリングでランプシェードを作りました。 針金と凧糸で作ったのは初めてでした。 中学生には難しい方法だな、というのが感想。 時間が限られている中で、バタバタと制作しました。 これを中学生に実施するなら、どんな風に行うか。 それを考えるの…

麻布に。

できた時間を利用して、 麻布に描いてみました。 描きにくくて、描きにくくて。 い゙ーーーーっ!! てなりました。 油絵の具のツルツルの感触が恋しくなりました。 私は、油絵の具のもったりとした描き心地を「心地良い」と感じていたんだ。 ということを、…

仕事のこと。

1月から、期間限定で保育所勤務。 案の定、日々のドローイングが滞っております。 まあ、それもわかっていたことなので、3月まではぼちぼちドローイングを進めたいと思います。 細く長く。 描く行為を続けることが大事です。 今は焦らなくてもいい時期です。…

1月2日の成果

今日は静物クロッキーを。 ドローイング1000枚のうち、 残り861-1=860枚。

元旦も描く。

あけましておめでとうございます。 今日もドローイング。 人物、静物などクロッキー。 ドローイング1000枚中、 残り844-3=841枚。