ほっこり あーと はうす -臨床美術-

臨床美術士として京都で活動しています。保育士。絵画教室講師。親子アートなどのワークショップをしています♪絵画制作はライフワークです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現場へ

春から、京都〈臨床美術〉をすすめる会 の会員になりました。 会の活動の一環で、 先日、補助スタッフとして現場へ行ってきました。 総合福祉施設にて。 8名の臨床美術士さんとご一緒させていただき、現場の雰囲気を存分に感じてきました。 こう描きたいんだ…

Tシャツデザイン

Tシャツのデザインを頼まれたので、制作してみました。 布染色用のパスで、手描きです。 布が伸びたり、パスが柔らかかったり、苦戦しましたが、 アナログな感じが描いていて楽しかったです♪

線と色のアナログ画

2回目の教室でした。 今回は、線と色のアナログ画。 割り箸で線を引き、オイルパステルで色をのせていきます。 どんな作品になるか、最後までわかりません。 のんびりと、おしゃべりしながら描き上がりました。

「臨床美術」使用許可

臨床美術の名称と資格の使用には、協会の許可が必要でなので、4月に申請していたのですが。。。許可が下りるのに1か月くらいかかると話には聞いていたけど、まさかこんなに時間がかかるとは。。。 ほぼ2か月経ってしまいました。 しかも、5月からの使用で申…