ほっこり あーと はうす -臨床美術-

臨床美術士として京都で活動しています。保育士。絵画教室講師。親子アートなどのワークショップをしています♪絵画制作はライフワークです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

衝動買い。とドローイング。

衝動買い。 自分を客観的に見たくて。 面白いとは言えなかったけど、得るものはあったし、考えるところはあった。 また読み返すかもしれない。 最近は大学の課題をやりつつ、今日はドローイングを少し。 ということで、ドローイングの残り枚数は 716-6=710…

やっと。

大学の課題。その2。 「ユスティニアヌス帝と廷臣たち」の素描。 モザイク画なので、平面的に描いたつもり。 縦横の比率が合ってないのか、少し横長になってしまいました。 あーあ、最近忙しくて、なかなかはかどらない。 しかも、課題だからきちんとやらなき…

やっと描けた。

卒制の課題は、とりあえずこんなところかな、というところまで完了。 というわけで、大学の別の課題を始めました。 まずは、「ラオコーン」の素描。 素描なので、そんなに緻密には描かなくていいのかな、と思いつつ、結局時間をかけ過ぎる。。。 でも、形の見…

人物クロッキー

大学のサークル繋がりで、人物クロッキー会に初参加してきました。 モデルさんを呼んで、20分、15分、10分、5分、3分など短時間のポーズを描きます。 都合で私は途中退室しましたが、普段なかなかできない勉強なので、純粋に楽しかったです♪ 鉛筆と木炭、ペ…

成果報告 20160414

今日は、日本橋にある笹部画材へ行ってきました。 安さにビックリ!! 思わずあれやこれや買ってしまいました。 そして、帰宅して早速使ってみる。。。♪ 残念ながら、写真の絵は今日購入した画材で描いたものではないですが。 昨日と今日あわせると、ドロー…

今日の成果とマチエール

今日はマチエール探しを。 卒制に向けてのエスキースがとりあえず一段落ついたので、今日はそれに合ったマチエール探し。 とりあえず家にあるもので、イメージに合ったマチエールを作ってみる。 やってみると、なぜ油絵の具を使うのか、なぜ油でなくアクリル…

ドローイングの成果 2016 0410

ようやくデッサン描けた! 本当は1時間目標にしてたけど、倍以上かかってしまった。。。 形を取るのに1時間費やしたもんね。だめだね。 まだまだ描かなくては。。。 時間をかければ、いくらでも良くなるんだろうけど、教職試験だったら、短時間である程度形…

ドローイングの成果

4月に入り、なかなか良いペース。 とりあえず卒制に向けてエスキースやドローイングを。 2日間で8枚。 残り743-8=735枚。

ドローイング

卒制に向けて、エスキースを。 あとは、少しドローイング。 エスキースのクオリティが低くて凹むわー。 やはりデッサンをもっともっとしなければ。 基礎がなってなさすぎる。 一つ、最近わかったこと。 片手間や、気軽に描くのもいいけど、そういう中途半端…

ドローイング成果0403

4月に入り、仕事や雑務もようやく一段落。 今日は久々にゆっくりたっぷり制作の時間が持てました♪ 昨日は臨床美術学習会で絵や立体作品の制作を行い、 今日は卒制に向けてエスキースを1枚完成させました!! ちなみに、写真はそのエスキースの一部分。 ネタ…

臨床美術 練習会 「植木鉢に描く地中のアナログ画」

現場で行うプログラムのチーム練習にて制作。 アップが遅くなってしまった。 ちなみに、自宅で一人で制作したのも一緒に撮影(。・∀・。)ノ

臨床美術学習会 2016年4月

今日は4月の臨床美術学習会。 参加者も10名を超え、充実した回となりました。 大学の先生に「溶け出す色と形」のプログラムを実施してもらいました。 子ども向けプログラムで、簡単にできるけど、その分臨床美術の奥深さを感じるプログラムでした。 その後、紙…

3月のドローイング成果

3月が終わり、私の保育士助っ人生活も終わりました。 保育士不足が言われる中、少し心苦しいですが。。。 残り1年は、自分のために使います。贅沢な話です。ありがたや。 さてさて、ドローイング枚数ですが。 764-13=751枚です。 たったの13枚。うーむ。最…