ほっこり あーと はうす -臨床美術-

臨床美術士として京都で活動しています。保育士。絵画教室講師。親子アートなどのワークショップをしています♪絵画制作はライフワークです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

市美展の搬入!!

来年は市美展に参加しようと決意して、気づいたら搬入日。 初の搬入に、ドキドキ。。。 受付をして、指示されたところに作品を置いて終了。 あっという間でした。 私の住んでいる地域では、市美展に出してもらうのに審査は全くないので、本当にこの絵で大丈…

覚え書き〈絵の価値について〉

ふと、絵の価値って何で決まるのか、と考えた。 まずは、歴史的な価値。絵はその時代や社会の影響を受けている。 宗教画だったり、記録としての絵画だったり、印象派だったり、その絵が生まれた歴史的意味があれば、そこに価値が生まれる。 あるいは、時間が…

自由制作③④

自由制作の課題、再提出用の作品をなんとか描き上げました。 毎月25日が締め切りなのですが、なぜかいつもギリギリになってしまう。。。 ちゃんと間に合うか心配。 今日中に集荷してもらわねば!! 今度は合格したいところ。 これでだめだったら、私のレベル…

マグリット展

行ってきました~。 周りに行った人が多くて、マグリットが制作で行ったことの意味などを事前に教えてもらう機会があったので、より楽しめました。

スクーリング終了!

花のスクーリング、終わりました! これで、3年次のスクーリングは全て終了です。 あとはテキスト課題の自由制作。 再提出分、がんばらなきゃ。 まだ4枚描かないといけないと思うと、間に合うか不安です。 来年、卒業制作着手できますように!! 今回のスク…

花 ドローイング

スクーリング、前半3日で描いたドローイングの一部です。 結局、油彩をどうするか、考えて考えて考えました。 そしたら、アイデアが! というわけで、それを油彩にすることにしました。 頑張ります!!

スクーリング、前半戦終了。

花のスクーリング、前半3日間が終わりました。 「花」というモチーフで、何をテーマにするのか。 どんな構成にするのか。 。。。悩みすぎて、迷走。 『かくかくしかじか』の主人公じゃないけど、このまま考えていたら、私は描けなくなるんじゃないかと思いま…

花について 覚え書き

今回のスクーリング、花が題材です。 花とひたすら向き合い、ドローイングを重ねていきます。 私は花の色や、花びらには全く興味がないようで、 茎の生え方や枝の生え方、茎の模様に興味があるようです。 あとは、実の付き方とか。 これを、後半の油彩制作に…

スクーリング、スタート!

今年度最後のスクーリング、今日からスタートしました。 今回のお題は、花。 6日間の長丁場。無理しすぎないよう、調整していかねばなりません。 前半3日間は、グループ討論と、ドローイングに徹するそうです。 後半3日間で、エスキースと油彩制作です。 正…

臨床美術カフェ☆2015

京都造形芸術大学の学園祭で、今年も『臨床美術カフェ』やります! 9月19(土)、20(日)日 『りんごの量感画』体験 大人200円 中学生以下100円 11時~、1時~、3時~、5時~ プログラムの合間には、Lei Ohanaさんによる、歌や朗読を楽しんで頂けます♪ コー…

発達と美術を考える集いの案内

いよいよ迫ってきました! 『発達と美術を考える集い』。 美術を通して、子どもの発達、教育の在り方を考えます! 興味のある方、是非ご参加くださいね☆ 私も発表させていただきます! 全く準備できてません~(ToT) どうなることやら。。。 第4回発達と美術…

試験終了!!

今日は大学の試験でした。 教育相談と、美術科教育法Ⅰという科目の試験を受けてきました。 これで、ヘビーな教科はあと1つだけ!!(受かっていればの話だが。。。) あー、少しずつ終わりに近づいているなぁ。 専門課程も、教職過程も。 大学生活折り返し地…

自由課題 再提出

自由課題が不合格で再提出だったので、スクーリングを利用して制作。 とりあえず2枚のうち1枚が完成しました。 もう一枚、完成させなければ。。。

スクーリング終了

構想のスクーリングが終了しました。 30号を2枚描き上げました!! 達成感があります☆ 心臓を持つ少女の絵も、やりきれたのではないかと思います。市美展に出そうと思うので、画像はその時にアップします。 今回の収穫は、自分のテーマが絞り込めてきたこと…