ほっこり あーと はうす -臨床美術-

臨床美術士として京都で活動しています。保育士。絵画教室講師。親子アートなどのワークショップをしています♪絵画制作はライフワークです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の絵画教室

今月は『カボチャ』。 カボチャを観察して、新聞紙と和紙で作りました。 和紙の色って、独特の深みや味わいがあって素敵(^^) ゴツゴツ。 デコボコ。 ずっしり重い。 魅力的なカボチャが完成しました☆

洋画と日本画の違い

以前、別のブログで、洋画と日本画の違いについて書いたことがある。 私は大学に入りたてで、洋画と日本画の違いがわからず、それぞれの特長をどう理解していいかわからず悩んでいた。 そんなとき、洋画と日本画には、それぞれ歴史があって、その歴史こそ、…

動いている感じ。

毎日、淡々と過ぎている日々の中で、時々、物事が動き出す時、というのがある。 環境の変化、っていう風にも言えるかもしれない。 たとえば、入学や卒業とか。 周りの動きに敏感になっているときは、そういう、自分の置かれている環境の変化を、かなり敏感に…

古野恵美子展

大学でお世話になっている先生の個展に行ってきました。 洋画家の個展を観に行ったのは、実は初めてだったり。。。 大学で油絵を専攻しているのに(´`:) これからは積極的に、展覧会へ足を運びたいものです。 写真やネットで観るより、カラフルでキュートな作…

学研・城戸真亜子アートスクール展覧会

学研の子ども展覧会があります。 5月23(土)、24日(日)。 地下鉄淀屋橋南出口直結、サンスカイギャラリーにて。 私は行けなさそうですが、みなさまぜひぜひお立ち寄りくださいませ!! 子どもの絵や作品はパワーがあって、大好き♪ 城戸真亜子さんの書籍販…

自由課題 ②

一応、自由課題としては2枚目の作品。 先生には、途中で見てもらい、色んな物を詰め込みすぎている感じ、と言われていたのですが、とにかく完成させて提出してみる。 どんな評価になるのか。。。

自由課題 ①

大学のテキスト課題。 半分くらい描いて放置していたのですが、そろそろ完成させないとやばいかな、ということで、なんとか完成。 スクーリングで、先生に刺激を頂いたので、そのエネルギーで行動に移せた感じ。 これはなんというか、客観的な絵というよりは…

スクーリング〈人〉終了。

6日間のスクーリングが無事終了しました。 疲れたー!! 収穫の多いスクーリングでした。 アイディアスケッチやエスキースでテーマの焦点化をして、頭の中に明確なイメージを持って描いたのは初めてでした。 で、生まれたのがこんな作品。 タイトルは『共生…

人 スクーリング 覚え書き

大学のスクーリング、残すところあと1日。 疲れがたまって、なんだか集中できず、描くより眺める時間の方が多かったかも。。。 煮詰まって、画面を触っても、大きく変化していかなくて、モヤモヤ。。。 その原因を、帰り際に先生に教えてもらったのだけど、 …

スクーリング前半終了。

6日間のスクーリングのうち、前半の3日間が無事終わりました。 エスキースを3枚仕上げました。 写真を撮っていないのですが、撮っていても、見せられたものではない。。。 アイデアスケッチの域を脱し切れていない感が半端ありませんでした。 と、いいつつ、…