ほっこり あーと はうす -臨床美術-

臨床美術士として京都で活動しています。保育士。絵画教室講師。親子アートなどのワークショップをしています♪絵画制作はライフワークです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

目標を宣言する。の巻

2016年の目標を、数値化しました。 目標 ①ドローイングを1000枚 ②その内、タブローとエスキースを100枚 目的 ○基礎、基本の底上げ ○描くスピードのアップ ○量を描いて自信をつける ここ最近のドローイングが計65枚あるので、 残り 935枚! これが明日からの…

卒制に向けて。

課題をやる。 卒制に向けて。。。 どうして、自分の好きじゃない配色になるんだろう。 自分の好きな絵(作風)や色合いがあるのに、できた作品はなんだか自分にとって気持ち悪いものばかり。。。 気になる作家は、昔は自分があんまり好きじゃなかった人だっ…

どろーいんぐ☆

3年の課題も、とりあえず提出完了したので、来年度(つまりは卒業制作)を見据えて、ドローイングを始める。 なんだかんだで、毎日やってたりする。 枚数は少ないけども。 イメージが上手く形になるものもあれば、何でか全然形になっていかないものもある。 …

『色面と空間のコンポジション』

久しぶりの、臨床美術の現場でした。 福祉施設での補助です。 利用者さんには少し難しいプログラムでしたが、みなさん一生懸命制作されていました。 終始楽しい笑い声で溢れている現場でした。 内容が難しい場合でも、利用者目線で工夫をすれば、無理なく取…

そしてもうひとつ。展覧会。

今日も展覧会をはしご。 25人展へ。 京都造形芸術大学の通信の先生方がみんなでされている展覧会。 在学3年目にして、初めて行きました( ̄∇ ̄) ちょうど今の担当の先生が在廊されていて、少しだけお話できたので、よかった。 色々な表現があるんだなー。 値…

今日も展覧会。

レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展へ。 絵のすばらしさとか、魅力とか、そういうものではなくて、絵の持つ歴史的な意義とか、時間的な価値が大きすぎて、作品自体の価値はよくわからなかった。 いや、そういったものも含めての本当の価値…

もひとつ展覧会へ。

大学の先生の個展の後、先生に勧められて、もう一つ展覧会へ。 同じ絵でも、近くで観るのと、離れて観るのとでは、印象が変わるんだなー!! 時間がなかったので、ゆっくりじっくりは観られなかったけど、短時間でぱぱっと観ると、逆に記憶には留めやすいか…

個展へ

大学の先生の個展へ。 ずっと楽しみにしていたので、行けてよかった~☆ つるんとした表面。 だけど、絵の具は優しく、マットな佇まい。 その組み合わせが、なんとも心地良かった。 テンペラも使ってあったので、その効果なのかな。。。? 綺麗で、可愛い絵。…

パウル・クレー展

かわいい作風が好きだな、と思っていたクレー。 ところが、実は意外とダークな面があることがわかった。 むむむ。だから惹かれていたのかも。と、なんか納得(笑) 驚いたのは、全て小品ばかりだったこと。 作品に顔を近づけないと、何がどんな風に描いてある…

鴨居玲展

行ってきました。 怖くて格好いい作風が好きで、気になっていた画家の一人。 実物を観たかったので、行けてよかった!! 作品から、作者の気持ちがダイレクトに伝わってくる作品ばかりだった。 だから、重苦しい気持ちになったり、気分が悪くなって、とても…

自由課題 4/4完成☆

自由課題、後半の2枚。 そのうちの、最後の1枚が完成~!! やったー!! あとはレポート。 どんな評価が出るのか、楽しみだ。 ちなみに、この絵はグリザイユ技法で描きました。 結局、計6枚描いた訳ですが、今後はしばらくこんな感じで、グリザイユ技法を使…

自由課題 3/4枚目

自由課題、後半の2枚を制作中。 そのうちの1枚がやっと完成ー!! 。。。でも、再提出の予感(笑) 空と建物がうまく噛み合わなくて。 先生にも相談して。 見方が一致していないとのご指摘。 なるほどー! 建物がなくても、との助言も。 なるほどー! 中間の建…

みずのき美術館へ

京都府亀岡市にある、みずのき美術館へ行ってきました。 今やっているのは、『みずのき美術館 コレクション展⑤ ひとりの美術館』 福祉施設「みずのき」の利用者さんたちの作品が並んでいました。 味のある、勢いのある、絶妙なタッチ。形。色。マチエール。 …

ボディーペインティング「手」

臨床美術学習会で、体験してきました。 来月、子ども芸術大学の親子を対象に、このプログラムを実施予定なので、その練習でした。 作品の写真を取り忘れ、手のみの画像ですが。。。 どんな現場になるのか、楽しみ♪